友人とかき氷と最終的にシューアイス

友人がかき氷を作ろうと、かき氷機を持ってやって来た。
かき氷機だけを持参して、あとは何も持っていない状態だった。
何をしに来たのか。
前にうちの冷凍庫に放り込んでいったシューアイスがまだ残っているが、そっちはどうするんだと訊くと、それはそれこれはこれなのだそうだ。
納得できるか。
しかし言うだけ無駄なのはよく分かっているので、コンビニに氷とシロップを買いに行った。
ついでにガリガリくんを買おうとするのを阻止し、帰宅。
削って出してやると、普通だなと言う感想。
そりゃそうだ、ただの氷にただのシロップをかけただけだ。
削った氷にお酒をかけたら美味いんじゃないかと言うので、再びコンビニへ。
友人お気に入りのチューハイとカルピスを買って帰った。
最終的にはシューアイスを食べてた。
本当に何をしに来たんだか。